あけましておめでとうございま…した!

遅ればせながら、あけましておめでとうございま…した!

いつの間にかもう、一月も半ばを過ぎておりました^^;

 

2012年は、イラストレーターとして活動を始めた印象深い一年でした。

たくさんの出会いや発見に恵まれた年だったように思います。

今年は、昨年の体験をフルに生かし、よりたくさんの作品を作っていきたいと思います。

 

イラストは、福をかき寄せる「縁起熊手」。熊手の飾り物の中には、私の好きな文房具が紛れ込んでいます。

元旦に、モレスキンファンサイト「モレスキナリー」で紹介いただきました!

詳細はコチラ

 

途中でぶつりと更新が途絶えているXS日記、UPが追いついていませんが描き続けていますので、落ち着いたら更新していくつもりです。

 

今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

たくさんの福が訪れますように!!

 

2012年

12月

23日

12/20~21

2012年

12月

21日

12/18~19

「拝見!みんなの文房具」展は、旅を感じる文具雑貨店・旅屋さん で開催中です。

12/30までですよ~!

2012年

12月

18日

12/8~17のXS日記

またまた10日まとめて更新です。

この調子で今年の終わりまで描き続けて、2013年を迎えたいところです。

2012年

12月

17日

11/28~12/7のXS日記

今月は、珍しく続いております。他にやるべきことがてんこ盛りになればなるほど、この日記がさくさく進みます。(テスト前日に掃除がはかどるのと同じ仕組み)

2012年

12月

14日

11月のXS日記

最近は、珍しく毎日XS日記を付けているので少しずつUPしていきます。これで更新頻度も上がるはず!!

とりあえず、とびとびですが11月の日々の記録をどうぞ。

2012年

12月

08日

遅ればせながらの近況報告

気がつけばもう年の瀬、前回のブログ更新からなんと3か月も時が経過しておりました…!

 

「前までよくチェックしていたのに最近全く更新する気配が無いからもういいや」

と、そこのサイトの訪問を止めてしまうことは私もよくありますが、今、自らその状態を招いておりました…!

それはまずいとようやく(今更)気付き、慌ててこの記事を書いております。

 

初の個展は無事9月30日(日)に、終了いたしました。何と、台風上陸と重なり少し時間を早めてのクローズでしたが、最終日に合わせて来て下さった方ともたくさんお会いでき、展示の一カ月は本当に刺激の多い充実の日々でした!!

どうも、ありがとうございました。

(その反動で、その後全くサイトに手を付けなくなってしまったのですが…)

 

一度、家(サイト)を後にするとなかなか帰宅のタイミングが難しくなってしまい、ずるずるとこんな状態になってしまいましたが、これからは「短文でも頻繁に」を目標に更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

お知らせもちょこちょこ増やしていきますよ~!!

2012年

9月

11日

個展奮闘日記⑩

かなり、更新をサボっておりました。すみません~!

乱暴にも、どばっと10日分あまりを更新しました。

9/1から無事、個展が始まりましたが個展奮闘日記はまだまだ続きます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

2012年

8月

28日

個展奮闘日記⑨

8月25日

初めて、モレスキンファンサイト「Moleskinerie(モレスキナリー)」に紹介いただきました!ありがとうございます(^^)

元気が湧いてきました!

 

この奮闘日記も個展会場のどこかに置こうかと企み中です。

 

 

2012年

8月

23日

個展奮闘日記⑧

08/23

色鉛筆の色が飛んじゃって分かりづらいですが、パジャマの上が水色のチェック・下が薄紫のチェックになっています。

洗濯して色が落ちたので、本当にこんな感じに薄くなってますが…(^^;)

 

 

2012年

8月

22日

個展奮闘日記⑦

2012年

8月

20日

個展奮闘日記⑥

2012年

8月

19日

個展奮闘日記⑤

2012年

8月

14日

個展奮闘日記④

2012年

8月

09日

個展奮闘日記③

2012年

8月

08日

個展奮闘日記②

時間のあるときは、色を塗ることも。

 

2012年

8月

07日

個展奮闘日記①

個展開催まで、恐ろしいことになんとあと一カ月を切ってしまいました…!

じわじわと作業に追われる中、久しぶりにモレスキンXSの一日一ページ日記を再開しました。

試験直前に限って部屋の大掃除をしたくなる心の動きに近い状態です(^^;)

 

これまでのXS日記は特に公開していなかったのですが、せっかくの機会なので8月分から個展奮闘日記としてこちらにUPしていきます。

日を追うごとに追いつめられておりますが、無事描き続けられるのか…。

そもそも、公開に耐えうる内容なのか…。

とりあえず、やってみます。

 

※乱筆乱文注意!

2012年

8月

05日

Paper items from Australia!

ちょうど2ヶ月前、私のもとに英語のメールが届きました。

辞書とgoogle翻訳を頼りに読んでみると、オーストラリアのMs.Maggieという女性からで、私の作ったZINEを日本で購入し、更に2冊購入したいという内容でした。

 

東京を旅行中に代官山蔦屋書店に寄り、ZINEフェアで出品していた私のZINEを購入したそうです。

なんという偶然!そして代官山蔦屋書店の求心力恐るべし…!

(そういえば、海外のお客さんもけっこう居たような気が…)

 

しかし、既に彼女はオーストラリアに帰国しており、国を超えての販売はちょっとハードルが高いんじゃ…どうしたものか…となったのですが、良いことを思いつきました。

 

お金のやりとりが難しければ、代わりに物々交換するのはどうだろう!?

 

旅行に行く度に、色々な紙モノを集めるのが習慣になっているので、ぜひとも海外の紙モノも入手できれば…と思い、オーストラリアの紙モノと私のZINEの交換をしませんか?とメールを送ってみました。

 

すぐに OK!の返事を貰い、数日後に彼女からたくさんの素敵な紙モノたちが送られてきました。とっても素敵だったのでご紹介~(^^)/

エアメールを開けると、こんな包み紙が出てきました。

手描き風の封筒柄がかわいい!

 

包みの中身は、こんなにたくさんの紙モノたちが!!

物々交換というには、戴きすぎかも…?色遣いがとても好みでした。

封筒の内側にも、ぬかりなく柄が入っていますよ(^^)

 

こちらの紙モノは、オーストラリア発のkikki.Kというステーショナリーブランド。どことなく、北欧風なデザインだな~思ったら、創業者はオーストラリア在住のスウェーデンの方だそうです。

こんな素敵なブランドがあるんですね~!

日本ではまだ購入できる店舗が無いのが残念(>_<) 

 

私が送ったZINEも無事オーストラリアに届いたそうで、彼女のブログで紹介していただきました!詳細はコチラ

 

彼女はこの11月に再び日本に来るそうで、私たちは東京で会う約束をしました。どこを案内しようか今からわくわくです!

 

一冊のZINEが、こんな嬉しいご縁に繋がるとは!素敵な出会いに感謝です。

 

Maggie,thank you very much for the luck to know you!

I'm looking foward to seeing you in Tokyo:-)

2012年

7月

22日

イラストMAPこぼれ話②

こぼれ話②おやつ処あれこれ

 

かなりお久しぶりになってしまいました。

旅屋周辺散策絵図を作成していた時期、取材にかこつけて、色々おやつ処を開拓してきました!

 

実は記載エリアからちょっっと離れているのですが、とても美味しかったのでご紹介。

 

季の葩(ときのは)中野店

→の方向にしばらく歩いて行くと右手に店舗が見えてきます。

ロールケーキが看板商品のようです。 フルーツ入りをいただきました~

 

LampadaⅡ

北野神社よりちょっと手前。新井五叉路の一つを奥に行くとあります。

フェアトレードのオーガニック食料品店兼カフェ。

中野の洋菓子店「RUYSDAEL」と沼袋のパン屋さん「ライフ&ブレッド」の商品が日替わりで楽しめます。

この日は、RUYSDAELの小豆と抹茶のケーキでした!  

因みに、RUYSDAELは先程の季の葩よりも更に進み、踏切を渡った先に店舗があります。併設のレストランでは、カジュアルフレンチも食べられるそう。

 

周辺散策の一休みにぜひぜひ!

 

 

 

2012年

6月

29日

イラストMAPこぼれ話①

旅屋さんご依頼のイラストMAPを作るにあたり、何回か周辺を訪れました。

MAPには書ききれなかったできごと・お店などを紹介しようと思います。 

 

 

こぼれ話①「梅照院 新井薬師」

 

ここは、MAPのお話を戴いてから一番に行った場所。

新井薬師の存在を知ってはいたものの、全くの未知なるスポットでした。

 

その手前の五叉路までは行ったことあったのですが…(^^;)

 

旅屋さんを出て、左手にしばらく進んで突き当たった五叉路の一つを北にちょっと進むと、もう新井薬師です。

…の前に、小さな駄菓子屋さんを発見したのでちょっと寄ってみましょう。

店番をしているおばあちゃんに、お店の名前は何ですか? と聞くと

「名前なんてないよ~」とのユルい返事が(笑)

何と、40年も前からここでお店をやっているそうです!

 

私の好きなきなこ棒と木のスプーンですくうヨーグルトみたいなお菓子をおやつに買って、いざ新井薬師へ!

 

入口はこぢんまりしていますが、奥に進むと意外に広く、参拝客や座ってお喋りをするお年寄たちでにぎわっておりました。

奥は、公園(薬師公園)につながっているため、そこへ向かう小学生の姿もちらほら。ちょうど良い近道のようです。

 

ここで、なぜかやたらと人の出入りが激しいのが入って右手にある水汲み場。

自転車の前カゴに、大きなペットボトルの空容器を2・3本入れた主婦の方々が入れ替わり立ち替わり水を汲みに来ていました。

近寄ってひとりのご婦人に聞いてみると、ここでは昔から井戸水が汲めるそうで、この水を使ってお茶を沸かしたり米を炊くのに使っているとのこと。

水道水を使うよりも、美味しくなるそうです!羨ましい!

しきりにいいないいなと言っていると、

「せっかくだから、飲んでみたら?」と勧められました。

恐る恐る飲んでみると…

 

かなりまろやかな舌触り!明らかに水道水とは違う感じが分かる!

これは美味しいご飯が炊けるだろうなあ…♪(^^)

 

私が居るちょっとの間にも、何人もの方が水を汲みに来ておりました。中には、散歩の途中にさっと寄って水筒に入れて行く人も。

思いがけず、新井薬師と地域の方々との結びつきを知りました。

 

そうそう、こちらは眼病治癒のご利益があるということで、帰りは忘れずに参拝をして、散策を終了しました。

 

 

…ここを後にしてしばらく経った後、お腹の通りが非常に非常に良くなったのですが、これもきっと井戸水の効果……なのでしょうか(^^;)

もしくは、私の手が汚かったのか…。

2012年

6月

07日

脱・たまご!!

6月4日に、初めてイラストのお仕事での収入を得ました\(^o^)/

 

いただいた当日は、睡眠不足と疲れであまり実感がなく、家にたどり着くのに

精一杯だったのですが、体力も回復してようやくようやく実感が湧いて

参りました!見ている人がいないのを良いことに、部屋で一人小躍り中です。

ご依頼いただき本当に感謝です。

(詳細については後日改めて報告いたします。)

 

そこで、自己紹介を地味に変更しました。

変更前)イラストレーターのたまご

変更後)イラストレーター

 

収入を得られるまでは、まだイラストレーターと名乗るのは早いのでは…と

思い、「たまご」を付けていましたが、今回を機にたまごから出られました!

 

とはいえまだ尻にたまごの殻をつけた状態ですが、今後もますます力を入れて

いきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^

 

まずは、ブログの更新頻度と作品点数のアップを…! 

2012年

5月

17日

トークショー参加@旅屋

5月13日に、中野区の雑貨店旅屋さんで開催されたトークショーに行ってきました。

 

フリーアナウンサー堤信子さんによる、「旅と文房具と雑貨のトーク&サイン会」!

 

堤信子さんの著作「旅鞄いっぱいの京都・奈良~文房具と雑貨の旅日記~」の出版を記念して行われました(過去の紹介記事はコチラ)。

ナビゲーターは現在旅屋さんで個展を開催中の文房具女子・彩織さん

文房具・雑貨への情熱あふれる2時間を猛スピードで駆け抜けました。

旅屋さんの温度は確実に熱気で上昇していたと思われます(笑)

 

書籍には載せきれなかったお勧め文具や購入のときの裏話などなど、聞けば聞くほど京都奈良へ行きたくて仕方なくなってきました。

そもそも、上質でセンスの良い文具が京都・奈良に多いのは、古くから根づいている和歌や短歌といった宮廷文化がさかんなことと関係しているそうです。

それを踏まえて古都の街を散策してみるのも面白そうですね^^

 

書籍には、あまりガイドブックに載っていないような(それでいて魅力的な)お店も多く紹介されているのですが、そんなお店と出会うポイントは

・歩き続けること(こまめに体を動かすこと)

・一回の出会いで諦めないこと(二回目に見たときに、これだ!となることもアリ)

だそうです。メモメモ!

 

また、会場では実際に堤さんが買い付けた文房具や紙雑貨も手に取って見ることができました。これは嬉しい!しかし、これだけの文具を一体どうやって収納しているのかな?と気になっていたところ、質問コーナーでその回答を聞くことが出来ました。堤さんは使わないトランクの中に収集した文具を入れているそうです。なんて素敵な収納方法!開ける度に、その時の旅の記憶が思い出されそうですね^^

  

また、トークショー後半で彩織さんのトラベラーズノートと私のモレスキンを使った旅日記も紹介いただき、感激でした!

自分が喋るわけでもないのに、何だかガチガチに緊張してしまいました(^^;)

しかししかし、トークショー終了後私の旅日記を見たいという方にたくさん声をかけていただき、それもまた感激のひとときでした。ありがとうございます!  

 

※下は、展示されていた堤さん買い付けの文具雑貨たち

2012年

5月

08日

RELAY A ZINE参加 @代官山ヒルサイドテラス

GW最終日の5月6日、代官山ヒルサイドテラスで開催された「Zine Picnic presents RELAY A ZINE」に出品してきました。

出品したのは、先月MOUNT ZINE3に出品のZINE「A to Z in travel」です。


このイベントは、ZINEの販売でなはく、参加型ZINEのリレー。
参加者は2冊のZINEを持参し、1冊はヒルサイドテラスエントランスにディスプレイ、一冊は他の参加者のZINEと交換するという仕組みです。

会場に集まったZINEはその場で撮影し、Zine PicnicアカウントのInstagram、Twitter、Facebookなどにアップロードされました。

(アーカイブはコチラで見ることができます)

6日に集められたZINEは、13日まで同会場で行われているイベントMagazine Libraryにて展示されます。

さらに、Magazine Library 終了後は港区にあるSIBAURA HOUSE1FのBOOKLET LIBRARYにて管理・公開される予定です。 (販売は無く、閲覧のみになります。)

 

お近くに寄られた際は、是非覗いてみてください! 

2012年

4月

13日

ワークショップ参加@HARCOZA

お花見セット(chai作)
お花見セット(chai作)

4月7日(土)に、フランス在住のアーティスト イザベル・ボワノさん のワークショップに参加してきました。当初は見学の予定だったのですが、なんと!たまたまキャンセルが出たため参加することができました!何て幸運な!

 

桜の季節まっただ中ということで、作ったのはお花見セット。マスキングテープ・セロハン・千代紙などなど身近な素材を使って、なんともカラフルでポップなお花見グッズが完成しました(^^)あえて、日本らしからぬ色を選んでみましたがどうでしょう??

 

「日本語はしゃべれません」というご本人でしたが、簡単な日本語を交えてひとつひとつ丁寧に説明してくださったり、わからないところは一緒に確認してくださったりで本当に素敵な方でした。今日ほど「フランス語を習っていれば!」と思う日はありませんでした(大学時代は中国語を選択…)。

キモカワいいカード(イザベラさん作)
キモカワいいカード(イザベラさん作)

あと、お花見のお誘い用に使うインビテーションカードも作ったのですが、不覚にも会場に忘れてきてしまったため、イザベラさんが作った見本を載せておきます。

題して「キモカワいいカード」(…と本人が言っておりました!)

イザベラさんの作品の魅力は、絶妙な「キモカワいさ」。チラシに載っている特売の肉の写真・クーポン誌のネイルやエステの写真はイザベラさんにとって宝の山!イザベラさんのテイストを真似て、皆で「キモかわいさ」を追及しました。

机の上には生肉や指の切り抜きがたくさんに…

 

HARCOZAでは、イザベラさんの個展も開催中です。日本での滞在を記録したイラスト絵日記は必見ですよ~!!

 

個展は2箇所で開催中です。詳細はこちらからどうぞ。

代官山会場 HARCOZA

中野会場  タコシェ

2012年

4月

05日

【お知らせ】絵日記紹介いただきました。

本日発売の「旅鞄いっぱいの京都・奈良」(枻出版社)にて私の絵日記を紹介いただきました!

 

著者でフリーのアナウンサーでもある堤信子さんの、文具への愛情がたっぷり詰まった一冊です。一度に全部読んでしまうのがもったいないので、すこしずつすこしずつうっとりしながら読んでいます(^^)

 

堤さんお勧めの文具店・雑貨店が載っているのはもちろんのこと、旅日記や手紙を書きたくなる喫茶店や宿までも紹介されているので、後はこの本とマイ文具を持って新幹線に飛び乗るだけです。ちょうど関西はお花見シーズンに突入!

ああ行きたい…

 

私の絵日記は、文具仲間の旅日記として紹介されました。

しかも、文房具女子の彩織さんのトラベラーズノートと一緒に紹介いただくというありがたさ…!

私の使ったノートは、moleskineのシリーズの中のジャパニーズアルバムというタイプ。屏風のようにどんどんページを拡張していける優れものです。全てのページを広げると軽く2mを超える長さに!まるで絵巻物のようになります。

 

ぜひ、書店で手にとってみてくださいね~!

本のサイズも正方形でとても可愛いです。トラベルサイズ!

2012年

4月

01日

web site chaimemo open!

本日、webサイトをオープンいたしました!

 

初日早々に、アップ予定の画像がことごとく反映されないというトラブルに見舞われており、何とも殺風景な状態ですが、白紙からのスタートということで、これからカラフルにしていきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

 

エイプリルフールの朝に。